2011年6月8日水曜日

着物の着付け教室

実現したい夢のひとつに

ひとりで着物をきることができるようになる

ことをずーっと成人してからあげてました。
やっとその一歩を踏み出し
先週の土曜から着付け教室に通い始めました。


1回1500円で90分
ちょーお手頃。
月2回を目安に通うつもりです。

初回は浴衣の着付け。

でもその前に着物のたたみ方から。
和服はたたむときのことも考えて裁縫されているんだなーと思いました。
正式なたたみ方は着物もちゃんと収まるんですね。
意外な気づきでした。

着物も帯結びがメインではなく
着物の着付けが重要ポイント。
襟を抜いたり、背中をきれいにみせたり。
指や紐を使って、ポイントをおさえれば
簡単にきることができるのだとわかりました。

また次は月末にいきます。
次はアイルランドのダーリンのお母さんや妹さんに浴衣を着せてあげられるように
なりたいです。

0 件のコメント: