2012年7月12日木曜日

築地で朝寿司を食う

眠くて眠くてねむくなるー。

仕事中に眠くなるのですが
そういうときは
おかしやバナナをたべるfunuhuです。

なぜ、眠いのか
なぜなら
朝4時半におきて
寿司を食べにいったからです。

今日は、前々から念願だった
朝、築地にすしをたべに行く。
を友人と共に実行しました。

はじめて築地にいきましたが

カオス!

ターレーという軽自動車なのかしら?
ビューンと音もなく突進してくる。
タラタラあるいている人間なんて引いてやる!ぐらいの勢いで
運ばれるお魚さんが最優先といったかんじ。

びっくりしましたー。

さてお伺いしたお店はこちら


食べログでもまずますの高評価。
平日は30分ぐらいならぶとのことでしたが
6時45分ぐらいから並び始めて
25分後には入店できました。


おまかせの3500円のセットをオーダー。

第一手
マグロとイカさん
(ちなみにわたしは中トロと大トロの違い
旨さはわからない。マグロはマグロ)



2番手
エビとマグロ
たしか。

3番手
ウニとタマゴ


4番手
まきもの

5番手
白身系(かんぱち?)とアナゴさん



以上にお味噌汁付き

ネタはさすがにおいしいなーと
エビが美味しかったですね。
ゆで加減もちょうどよかったです。


大学生のときに
寿司屋でバイトをしていたので
エビの茹で上げ方は
茹で過ぎてもいけなくって
一度マスター怒られたことがありました。

卵焼きとかも焼いてたなー。
米炊いてシャリ作ったり
賄いがネタの切れ端だったんですよねー。
それで味をおしえてもらいました。

そこの寿司屋のマスター(普通は大将なんだけど)
週1で築地にいってましたね。
その日は仕込みの日で
タコを茶ガラでゆでたり
赤貝をさばいたり。。
いろいろ手伝わせてもらいました。

その店は道路の拡張でなくなって
マスターも他のお店で働いてた(回転寿司とかでね)んだけど
今はまた自分で店をもったみたいなので
一度顔だしにいかねばと思ってそのままでした。

話は戻って大和寿司ですが
個人的には
しゃりがもう少し味があってもいいかなーと
酢飯ってかんじがしなかった。。
タマゴもいまいち。

もっとひとがならんでた
大寿司のほうがきになりますが
2時間まちみたい。。
ううううん。
マスターんところで寿司たべに行こう!

よし!

まったねー。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

やっぱり私の舌はバカだったのか~w
酢飯の味とか…分からんかった。
高級品におびえる癖があるのが難点。
わっきーすごい!