2013年11月27日水曜日

2014つくばマラソンを振り返って反省点!

日曜日のつくばでフルマラソンを走ってきました。
Timeは5h25m
自己最遅記録です。


つくばに申し込んだのは
「つくばがあるから暑い夏でも自分のモチベーションがあがるかな?」
と思ったのです。

つくばがあるからこそ、あわせて調整しないといけないから練習する。みたいな。

でも全然練習しませんでした。
長距離の練習をしていなかったし、月のトータル走行距離が100kも超えていなくって。。。
普段の練習にもスピードの強弱つけていなかったし。

言い訳です。
今回のブログはマラソン反省ブログです。

反省点1;目標を持たなかったこと。 

スタート地点につくときに
何も目標も持っていなかったことが大きかったと思います。
舐めてかかってたんだなー。
1ヶ月前になると練習しなきゃという焦りと、練習しなかったことによるモチベーションの低下に拍車がかかり負のスパイラルに陥っていたことは事実。
『つくばは時間内に完走できればいいや』
と目標地を低く設定してました。
ま、フルの距離を練習してこよ〜みたいなのノリでしたね。


反省点2;練習だよね。
れんしゅうで走った距離は裏切らないといいますが、本当に。
故障するほどの練習はわたしはしないので、(自己防衛能力が高いと自負している)それでもフルマラソンを走って記録を更新するぐらいの体力は大会に向けて作らなくてはと猛省。
じゃーそれってどんぐらい?となるとわたしの場合は最低でも月100キロ走ることだなと思います。それ以上走れればおりこうさんです。

反省点3;体が重すぎた。
普段から体重は1キロ〜2キロは増減するのですが、大会にあわせて体重調整できないまま。。。
これは本当に悔やまれます。
しかも何故かフル走ったあとで太ってるし!!!
なんでや!カーボローディングのせいや!

やはり大会までには体を軽くしないと!
カーボローディングは体重にすぐ反映しちゃうしな。
次は前日夜と当日朝だけにしてみようと思います。

良かった点1;最後の五キロでテンションハイ!
今回はポシェットを軽くしたくて羊羹と塩キャラメルだけにしました。
いつもはショッツとか持つけど味が苦手で、35キロきた時点でのご褒美にならないんです。わたしの中で。

今回は塩羊羹。
これをはしりながら少しづつチビチビ食べていたんですが、
少しづつが良かったのか、糖分により脳がナチュラルハイに。
ペースも早くなって終盤歩いているランナーをぐわ〜っと抜きました。

これは自分でもビックリ!
チビチビ食べはスタート直前にランナー仲間から聞いたのですが、実際にやってみて、胃への負担もかるいし、脳がまた疲労を感じたらまたチビチビと食べて走る。
糖分で脳を騙して走る、というかんじです。
今まで最後の五キロは気力で走ってていつも辛いのですが、今回は羊羹パワー、糖分がもたらす脳のはたらきにビックリしました。

良かった点2:紅葉がきれいで、のどかな田園風景を楽しめたこと。

お天気も良く、風もなくて絶好のマラソン日和でした。




また、つくばを走りたいなと思います。
次の大会はかすみがうらだな!

0 件のコメント: