2013年11月27日水曜日

フルマラソンの次の日の筋肉痛を和らげる事前対策方法

フルマラソン走って、三日後。
やっと人並みにあるけるようになりました。

今回はゆるゆる走ったからなのか、
いつもほどの筋肉痛にはなりませんでした。

今まで6回フルマラソンを完走した私なりの筋肉痛対策をまとめます。


1:フルマラソン後にはオレンジジュース
何か本で読んだのですが、フルマラソン後にビタミンCを補給すると回復が早いのだとか。
オレンジジュースを飲むと全然次の日の筋肉痛度合いが違います。
もう、これは絶対オススメです。
マラソン走ったあとに飲めるよう事前に買っておいて荷物に入れて持って行くようにしてます。着替え時に飲みます。なるべく早めに飲んだ方がいいらしいです。

3:軽くストレッチ
軽く動かせる範囲でストレッチします。今回はスジを伸ばす程度にしました。

4:今回はプロテインを飲んだ。
はしりおわってからオレンジジュースとともにプロテインも飲んでみました。
プロテインというと、筋肉がつくイメージがあって飲まなくてもいいかなーと思っていたんですが、疲労回復のために必要らしいということでジェルタイプを飲みました。

これが効いたのかなー。

5:温めるんでなくてアイシング!
入念なアイシングはオレンジジュースと共にわたしが自信を持ってオススメする回復方法です。

実際は湯船に浸かって、筋肉を緩めてマッサージしたほうがいい感じもしますが、わたしはシャワーにしてアイシングをします。
筋肉が炎症を起こしている状態なので冷やした方がいいのだとか。

フルマラソンにはアイシング用のエアサロンパスと冷却エアがでるスプレーも持っていき、会場で冷やします。
温めるより次の日が全然違います!


以上、わたしの疲労回復方法でした!


0 件のコメント: