2011年9月26日月曜日

姓をかえるということ

苗字がかわるということを今まで深く考えてこなかった。
別姓でもいいし、ダンナさんの苗字でもどちらでもいいと思ってた。

でもだんなさんが日本では外国人ということで
俄然、将来も含めて考えないといけない局面にたたされている。

わたしは彼の「Finucane」で問題ないと思っていたのだけど
彼はいうには日本で育てば私たちの子供は「ハーフ」になる。
日本人なのか、それとも外国人なのかは苗字で判断されやすいから
日本の苗字をなのっていたほうがいいのではないか?と。

そういう冷静なこといわれると悩むんだよなー。
子供のこと考えるとねー。

もうちょっとしらべてみよ。

0 件のコメント: